人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築家 横河民輔

建築家 横河民輔_e0049318_16424999.jpg
横河電機の本社です。武蔵野市中町に本社を置くこの会社、計測や制御機器の世界的メーカーで武蔵野市に高額の法人税を納めてくれる優良企業です。横河ヒューレッドパッカードなど横河電機の名前くらいはご存じの方が多いでしょうが、実は創業者は建築家、横河民輔(1864-1945)といいます。近代建築史に登場する著名建築家が、よもや横河電機の創立者とは思いませんでした。
日本橋三越や三井本館、帝国劇場などを設計した横河民輔は、現東大建築科を卒業後、鉄骨造中心に設計活動をし横河橋梁製作所(現横河ブリッジ)も創業してます。そして電気や化学の専門家と電気計器研究所をつくり、それが横河電機のオリジンであります。勿論横河建築設計事務所も健在です。
海外には建築家でありながら実業家としても成功されている方は数々いますが、日本では専門分野以外にこのように実業の世界で成功した人は稀です。文化・芸術と工学の橋渡しが建築家の役目でもあります。不景気が巷を覆っていますが、横河電機は不況知らず。知的障害者の雇用に関する専門会社ももっていたり、いまも先端で頑張る注目の企業です。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-11-17 21:17
才能ある方は、
いろいろ才能を開花されるんですね。
建築家で実業家、
他にもおられるんですか。
Commented by shinmemo0417 at 2009-11-17 22:03
庭園さん、日本では本業で長谷部・竹腰の両名で開設した(現)日建設計が世界一の規模(設計者1000名)の設計事務所になってます。最近は上海や北京の設計事務所が3000名クラスで世界一を取られてしまいました。本業以外で成功したのは横河民輔ぐらいじゃないでしょうか。
by shinmemo0417 | 2009-11-16 10:20 | Kichijouji | Trackback | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31