人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DALI

土曜日の夕方、ジーンズを1本買って裾上げをたのんでいる間に(何で今時の若い連中はこんなに足が長いのだ?)、他階にある家電量販店のオーディオ売場へ。他の売場に比べ客も店員も誰もいなくて閑散としています。チャンス!!前々から気になっていた高級スピーカーを聞き比べしよう....っと。
DALI_e0049318_17462040.jpg
B&W、JBL、ELAC、KEFなどが群雄割拠するフロアでひときわ素晴らしい音で鳴っていたのがこれ"DALI"です。正式にはDALI HELICON 300MK2といいますが、わずか高さ40センチ巾20センチの箱から、とんでもないドライブのかかった音楽が飛んできます。ノイズが存在しないというかS/N比がとんでもない数字でありましょう。デジタル時代にふさわしい音づくり、レコードのアナログ派には耐えられないクリアーなサウンドです。

DALI_e0049318_16525761.jpg
同じくらいの大きさの小型スピーカーを2-3聞き比べ、どれどれフロア型はいかがかな?と。やはりここでも最高は上の写真"DALI"HELICON 400MK2。HELICON 300MK2にくらべ箱の大きさに余裕があり、中低音用のウーハーが2個、低音が驚くほど伸びてきます。どうも巾よりはるかに深い奥行き設計が肝のようです。B&W802と比較してもまるで大人と子供。更にこの上にもっと上級機種800MK2があるっていうのですよ。今年でわずか25年のメーカーDALI、このデンマークのスピーカーすごい実力です。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-09-29 21:44
こういうスピーカーで、
音楽を楽しめる生活、してみたい!
Commented at 2009-09-30 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinmemo0417 at 2009-09-30 11:12
300でもいいから欲しいなぁ...と久方ぶりに思いました、庭園さん。今使っているスピーカーも20年来欲しかったものゲットして、やっと10年経ちました。これから馴染んでいい音がでそうです。DALI、もう少し我慢でしょうか...
Commented at 2009-09-30 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinmemo0417 at 2009-09-30 12:24
怪人殿
丁重なるコメント有難う御座います
50%には時間がかかりそうですね
さて、非公開コメントをこちらサイドで公開にはできません
以下コピーです
******************************************************
なかなか存在感のあるスピーカですネ。自宅に置く場合は重すぎるお姿は威圧感があり馴染めませんが、これは木肌が良い感じです。
あと、価格が50%OFFなら即決定です。

自宅のシステムは、35年ほど前のONKYOセパレートアンプです。女房のテレビ好きに押されて滅多に音は出しません...いや!出せません。
新しい計画では、Aura note premierというワンボックスに決定していますが、スピーカは未決定であります。
姿は見えずで、良い音が流れるが理想です。しかし、音質だけを考えると壁から離してしっかりと置くことが鉄則なのでしょうが...
go-shiyo at 2009-09-30-11:12
Commented by kawa at 2009-10-11 16:09 x
私が見たのは、同じトールボーイでも二廻りぐらい小さいモノだった気がします。B&W802より凄いとなると、私が聴いたものよりずっと高級品みたいですね。
Commented by shinmemo0417 at 2009-10-13 10:27
kawaさんしばらくぶりです
802がのろまに見えるスピード感、余計な音がしないクリアーさ、どこの断面でも素晴らしいスピーカーでした。特に400MK2です。800などはどんなでしょう...
by shinmemo0417 | 2009-09-28 23:29 | music&book | Trackback | Comments(7)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31