人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.67 室町 砂場

No.67 室町 砂場_e0049318_142451100.jpg日本橋室町の砂場で食事会があり、かなり久しぶりに下町情緒あるれる蕎麦屋さんへうかがいました。待ち合わせ時間少し前、夕闇迫る砂場です。残念ながら食事や蕎麦の写真はありません。写真を撮れるような雰囲気でなかったため次回です。
結論から申し上げますと、大変結構でした。内装は少し変えられていて、全体が明るくなりました。帳場脇にあった階段はなくなり、その代わりにエレベータがつきました。いずれもお年寄りの常連のためでしょう。いい改築です。

No.67 室町 砂場_e0049318_14315977.jpg頂いた料理は、突きだし以外に、焼き鳥(これは絶対にタレです)、卵焼き...だし巻きでなく味の濃い江戸卵焼き、浅利の時雨煮、そしてお蕎麦です。
お酒はビールと日本酒、ビールは大瓶(かなり久しぶりに見ました)、日本酒も2合徳利(銘柄不明...あえて聞きません)と昔の寸法。何もかもさりげない気の利いたサービス、いい気持ちで過ごせました。
室町 砂場
中央区日本橋室町4-1-13
03-3241-4038
Tracked from m e s i .. at 2010-07-09 15:05
タイトル : きっとおそらくたぶん二十数年ぶり M町S場
何気ないやりとりから、蕎麦屋にあまり馴染みがないと仰る閣下を蕎麦屋へ案内することとなった。私はこの機会を逃さず、あの蕎麦屋に行こうと決めた。 M町S場。 思い起こせば、二十数年前。迷いながらも到着し、その存在感に幾ばくか気後れしつつ、海苔などで一献傾けたことあるのみで、その後は一度も足を運ぶことはなかった。 ところが久しぶりに、S浦H向子とS連の編著なる本を繰ってみたら、俄然行きたくなった。そしてその時に、ああここは確かなくなってしまったK坂S科のような雰囲気をもった店だったなあとい...... more
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-27 21:28
砂場?ん?何?
お店の名前なんですね。
由来を知りたいものです。
Commented by shinmemo0417 at 2009-04-28 10:45
大阪の砂場(築城時の資材置場)にあった蕎麦屋さんが発祥のようです。江戸時代から続いている店も多いですが、普通砂場は幼稚園の中ですね。そういえば蕎麦屋の中は中高年の幼稚園の様です!庭園さん
by shinmemo0417 | 2009-04-27 13:02 | soba&noodle | Trackback(1) | Comments(2)

風に吹かれてふらりふらり.......気ままに行き着く先は? shinの備忘録


by shinmemo0417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31